事例の記事テスト
会社名
株式会社関東製作所
所在地
〒100-8133 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル
事業内容
〒100-8133 東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル
システム検討から導入までの経緯
システム検討から導入までの経緯
導入しようと思い至ったのは新型コロナがきっかけでした。
これまで1,300人を対象に、対面研修を行っておりました。1度の対面研修で40人以上を一部屋に集めて研修を行うことは、密になってしまいます。会社として「大人数を一か所に集めるのはまずいのではないか」と感じたことがmanebi eラーニングを導入した大きな理由です。
社内でeラーニングの話を進める際に「対面研修を行う乗務員が大幅に減るため、実施職員の日程調整の負担が大幅に減る」とわかりました。1300人の対面研修の日程を決めることは時間と手間がかかるため、以前は研修を運用する側も受講する側も非常に大変でした。
乗務員さんを集めるための日程調整には、いくつかパターンがありました。たとえば「いくつかある日程から、1,300人の日程を調整して対面研修を受講してもらう」「固定の案件に入っている乗務員さんに研修を受けてもらうため日程を調整する」でしょうか。
たとえば固定の案件に入っている乗務員さんの場合、役員の専属担当をしている場合がほとんどです。このような乗務員さんに平日、研修を受講してもらうには、顧客との日程調整も進めなければなりません。なかには、乗務員さんに土日に出勤してもらって研修を受講してもらうときもありました。このようにさまざまな点で日程調整があり、それが大きな負荷となっていたのです。
システム検討から導入までの経緯
システム検討から導入までの経緯
導入しようと思い至ったのは新型コロナがきっかけでした。
これまで1,300人を対象に、対面研修を行っておりました。1度の対面研修で40人以上を一部屋に集めて研修を行うことは、密になってしまいます。会社として「大人数を一か所に集めるのはまずいのではないか」と感じたことがmanebi eラーニングを導入した大きな理由です。
社内でeラーニングの話を進める際に「対面研修を行う乗務員が大幅に減るため、実施職員の日程調整の負担が大幅に減る」とわかりました。1300人の対面研修の日程を決めることは時間と手間がかかるため、以前は研修を運用する側も受講する側も非常に大変でした。
乗務員さんを集めるための日程調整には、いくつかパターンがありました。たとえば「いくつかある日程から、1,300人の日程を調整して対面研修を受講してもらう」「固定の案件に入っている乗務員さんに研修を受けてもらうため日程を調整する」でしょうか。
たとえば固定の案件に入っている乗務員さんの場合、役員の専属担当をしている場合がほとんどです。このような乗務員さんに平日、研修を受講してもらうには、顧客との日程調整も進めなければなりません。なかには、乗務員さんに土日に出勤してもらって研修を受講してもらうときもありました。このようにさまざまな点で日程調整があり、それが大きな負荷となっていたのです。
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